官房長官「世襲はいません」 即刻撤回、実はあの大臣が世襲(産経新聞)

 「現内閣の閣僚で世襲議員は一人もいません」−。仙谷由人官房長官は9日午後の記者会見で、こう説明したものの、直後に官邸報道室が発言を訂正する出来事があった。

 仙谷氏は記者会見で、新政権が世論調査で高支持率を得ている理由を尋ねられ、「(9日)午前中の閣議を見渡してみて、少なくとも世襲の方が一人もいない内閣だなということに気づいて、ある種の感慨にとらわれた」と述べた。

 ところが仙谷氏がうっかり失念してしまった閣僚が一人。前政権からの再任となった中井洽国家公安委員長は父、徳次郎氏(故人)が衆院議員を務めている。

 仙谷氏は、「非世襲」路線が菅内閣の人気の理由と言いたかったようだが、思わぬ勇み足となってしまった。

【関連記事】
菅内閣 平均年齢59歳、政経塾出身者3人も
菅氏でも樽床氏でも 14年ぶり“非世襲”首相
世襲批判も払拭する 青木幹雄氏後継の一彦氏
新内閣が本格始動 早くも“菅流”? 取材は受けず
仙谷官房長官、公務員改革の熱意どこへ…大言壮語“放りだし”

シャッター大手に課徴金計55億円=価格カルテル、排除命令も―公取委(時事通信)
病院53歳部長を逮捕 元カノ27歳に脅迫・中傷メール(産経新聞)
公安庁がオウム関連2施設に立ち入り 新拠点と最大拠点(産経新聞)
<ザ・コーヴ>上映中止に反対声明 監督ら55人(毎日新聞)
北海道で震度3(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。